僕たちが待ち望んでいた竹達彩奈

僕たちが待ち望んでいた竹達彩奈

君にクラクラ竹達彩奈

PS4のPSVR用音ゲーをまとめてみたパート2です。
前半でやった、
❶Happy Drummer
❷Audio Beats
❸BEATS FEVER

に引き続き、


④Dnacing Beauty ダンシングビューティー
⑤Beat Saber
⑥AIRTONE
の後半戦3本を紹介します。
前半3本を紹介したパート1はをご覧ください。
④Dancing Beauty -Idol Project
・価格:120香港ドル(香港ストア、約1,700円)
・曲数:6曲
・難易度:3種(イージー、ノーマル、ハード)
・ジャンル:アイドルダンスゲーム&ギャルゲー
・オススメ度:★★★★

ダンストレーナーになって、生徒のキャンディをダンス大会で優勝に導くギャルゲーパートと、ダンスゲーパートがある、一本で二度美味しい?ゲームです。

なんと、現在香港でしか売っていませんが全編日本語対応で、さらにフルボイス。
しかもCVは日本の有名声優が手がけているという超豪華な内容となっています。
ダンスにはモーションアクターもおり、ダンスの鑑賞モード付いています。

ギャルゲーパートは、今回はこのキャンディ編しかできません。
キャンディさんは顔が大きくてはじめはかなり違和感があると思います( ̄▽ ̄;)

違和感というより畏怖感?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ゲームはサマーレッスンタイプで、1週間の決められた期限の中で毎日レッスンやイベントをこなしていきます。
月曜スタートで日曜日がダンス大会本番。
マルチエンディングなので、やり込み要素は多少ありますね。

分岐点が多く、選択肢によって様々なイベントが発生します。
グラフィックのクオリティはあまり高くないですが、それ以外のところはなかなか頑張っています。

ダンスゲーパートは、ピンクと水色のボールがキャンディの手元から飛んでくるので、それぞれに対応したスティックを合わせると同時にトリガークリックでタイミングよく割っていきます。
そういえば記事本編ではあまり音ゲーパートの紹介をしていませんでしたね。

黄色い球は、左右のスティックを合わせてトリガークリックで割ることが可能です。この両手を合わせる仕草がなんとなくアイドルゲーらしいですね(//∇//)

球はどこで割ってもOKなので、逃してしまった球を自分の真横や振り向いて割ることもできます。
こういうVRらしい奥行き感を生かしたゲーム性がなかなかいい感じです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
難易度が上がるとハートマークが出てきます。
これは見えづらいですが奥行きがあって繋がっており、

軌跡がある間ライン上にスティックを固定(トリガーは引いたまま)する必要があります。
ハートにはピンクと水色だけでなく両方のスティックを使う黄色も存在していますので、この辺りになるとちょっと忙しくなりますね。

しかし本番はこれから……。
さらに難易度が上がると星マークが出てくるのですが、これは軌跡のカーブに合わせてスティックを動かさなくてはならず、かなり難しいです。
なにが難しいって、AIRTONEなんかと違って、判定がめちゃくちゃシビアなんですよ。
この光る軌跡に対してかなり正確にトレースしなければならないのですが、

こんなのが連発したりして、


めちゃくちゃ難しい!((((;゚Д゚))))

これは少しトレース範囲を広げてほしいですが、ダンスしてる感はかなり高いですね。


このゲーム、水色の球はキャンディさんの右手(向かって左)から、ピンクの球は左手からそれぞれ出ており、色物ゲームと思いきやダンスゲームとしての出来はなかなか考えられています。

何より、曲が日本語(竹達彩奈や日本の歌手が歌っている)かつリズムのよい曲ばかりなので、とにかく乗りやすい!
まぁどれもアニソンみたいな感じなのですが。でもゲームの内容に合っていて思ったより悪くないですよ。

今後DLCであと5人のアイドルが参加予定ですが、本当に出るのか怪しい感じですね。まだ発売から2ヶ月なので、もうちょい先なんでしょうか?

日本語に完全対応してるんだからとっとと国内ストアにも出せばいいのに。
キャンディさんの容姿と顔のバランスがOKならオススメの一本です!(音ゲーモードだと顔の大きさはたいして気になりません)
(→このゲームの詳しい記事は)。


⑤Beat Saber(ビートセイバー)

・価格:29.99ドル(USストア約3,400円)
・曲数:16曲
・難易度:4種(イージー、ノーマル、ハード、エキスパート)
・ジャンル:スターウォーズライトセイバー型リズム斬撃ゲーム
・オススメ度:★★★★☆


PCVRで先行発売され、大人気となったVR音ゲーです。

左右の手に持ったスターウォーズのライトセイバーのようなサーベルで、迫りくるキューブを音楽に乗って叩き斬ります。
斬ったときの爽快感はなかなか。
キューブは真っ二つに吹っ飛んでいきます。
ゲームモードはキャンペーンとフリープレイがメイン。パーティはローカルでスコアを競うモードですが、フリープレイはネットでランキングが表示されます。


キャンペーンモードは出された数々のお題をクリアしていく、音ゲーとしてはなかなか斬新なモード。
お題は指定されたハイスコアやコンボクリア以外にも、セイバーを動かす距離が制限されたものなどいろいろあるので飽きません。
フリープレイでは好きな曲を好きな難易度でプレイできます。オプションも豊富なので、遊びやすいですね。

曲数が多く、乗りやすいいい曲が多いのもこのゲームの特徴でしょうか。
音ゲーなのに、壁が迫ってくるのもビートセイバーならではですね。

左右だけでなく、しゃがんで避けたりもします。
壁に当たるとコンボがクリアされてしまうので、しっかり避けたほうがいいですね。
通常の音ゲーであれば、いかに正確なタイミングでヒットしたかでパーフェクトやグッドなど判定が変わりますが、このゲームはキューブを切った角度や場所によってスコアが変わります。
こういう得点システムも珍しいですよね。
両方のセイバーを合わせると、バチバチと火花が散りますが、ダンシングビューティーと違い、両手で斬るキューブはありません。
両手で斬る紫のキューブとかあっても良さそうですけど、シンプルじゃないと爽快感が弱くなっちゃうのかな。

このゲーム、ハードまでは簡単なのですが、エキスパートになると一気に難しくなります。でもエキスパートの連続斬りが決まると、かなり快感です。

上下に連続で切り返したり、セイバーをグルングルンと回すようにノーツが並んでいるので、連続斬りが成功するとなかなかの達成感と爽快感が味わえます。

万人受けのしやすい、完成度の高い音ゲーではないでしょうか。
DLCで曲も追加される予定とのことです。
(→このゲームの詳しい記事は
⑥AirTone
・価格:2,980円
・曲数:30曲
・難易度:3種(ベーシック、ミディアム、ハード)
・ジャンル:オタ芸風ダンスゲーム
・オススメ度:★★★☆

待望の国産音ゲーです!
ネオンちゃんというナビゲーターの女性型アンドロイドがいるのが、いかにも国産らしい。
キャンディと違って頭身などもちゃんとしてますね。
主人公は、VRを被ったら異世界の作業用アンドロイド(上の写真)の中に意識が入ってしまったという、いかにも電脳世界的な設定です。

ゲームは音ゲーパートと、ロビーでのネオンちゃんとの触れ合いパートで進行して行きます。

虹色に光っているオブジェを触ることでストーリーが進んで行きます。
ただ音ゲーをやりたい人には邪魔ですかね。早送りやスキップができないので……。
まぁ、ここもこのゲームの醍醐味と思ってネオンちゃんに付き合いましょう。
ロビー中央の音符を選ぶとゲームパートへ移動します。
1ゲーム終わるたびにここへ戻されてしまうのがちょっと面倒ですが、レスポンスは悪くないのでそこまで苦でもないでしょうか。

曲のセレクト画面。
各曲はベーシック、ミディアム、ハードの3レベルから選べます。
曲を選ぶと、ネオンちゃんのエスコートでゲームスタート!

ゲームは奥からラインに沿って流れてくる4種類のノーツ(黄色:叩く、緑:トリガークリック、ピンク:トリガー押しっぱなし、星:トリガー押しっぱなしで移動するラインに沿って100カウントで成功)をヒットしていきます。
座りプレイではなぜか真下のノードが叩けないので、強制立ちプレイ推奨ゲームですね(自分の環境だけ?)

ネオンちゃんはずっと近くをウロウロ飛んでいるので、真横を見るといたりします。
背景は数パターンありますが、あまり背景が流れている感じはしないですね。
曲のレベルが上がると、はじめは下にしかなかったノーツの流れるラインが上部にも移動して、

チューブの中を走っているような雰囲気になっていきます。
ゲームが面白くなるのはこの辺りからですかね〜。
でも判定はかなり甘めで、正確に叩かなくても叩けてしまっていたりしますね。
ほかの音ゲーだとここまで明確に腕を激しくぐるんぐるん動かすノーツは出てこないので、AIRTONEはかなりの運動量になります。
星型のノーツは、上下左右へぐるんぐるん動くレールのようなノーツに沿って腕を動かすモードに入ります。
このあたりの動きが、側から見ると、
オタ芸を踊っているようにしか見えない!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
みたいで……。
自分がハードをやっているところを気付かぬうちに撮影されていたビデオ映像を見たのですが、本当にオタ芸以外の何物でもありませんでしたw
このゲームですが、残念ながら運動量が多い割に、爽快感が少ないんですよね〜。特にレベルが低いとただの作業感が強くてつまらないです。
かと言って、レベルの高い曲は楽しくなってくるけど、運動量が多すぎてキツくて……。
レベルが上がっても、何というか、リズムにのってクリアするというよりも、ただひたすら動くだけみたいな……。

うーん、なんだろう?
曲のせいというより、単純にノーツがイマイチなんでしょうか。自分にはやはり作業感がどうしても残ってしまうんです。
これならAudioBeatsのほうが低難易度でもプレイしていて音ゲーとしての爽快感はあるので、そのあたりは曲数を少なくしてでももっと突き詰めて欲しかったです。
初期は完璧に楽しいのが15曲×3難易度もあれば十分なので、あとはDLCでよかった気もします。

あと、何よりも、
AIRTONEは四十肩持ちには辛いです!。・゜・(ノД`)・゜・。
まぁ自分の場合肩は上がるんですけど、腕を上げた状態でホールドするのが辛いんですよ。
そういったところからも、運動量が多すぎる割に音ゲーとしての爽快感が少ないので、どうしても個人的な評価は星3つ止まりになってしまいます。

AIRTONEは音ゲーの中でもダンスゲームの要素が強いので、単純に、BeatSaberやAudioBeatsのようなリズムメインでバシバシ叩く爽快感の強い音ゲーが好きな自分にはあまり合わないのかもしれません。

AIRTONEが好きな人は、BEATSFEVERも好きそうな気がしますね。どちらも身体がガシガシ動く人なら、もっと評価が高いと思います。
自分の独断と偏見で6本のPSVR対応音ゲーを紹介してきましたが、最も一般受けしそうなのはやはり単純爽快なHAPPY DRUMMERとBeat Saberでしょうか。
ただし、HAPPY DRUMMERは馴染みに近いリズムの曲が少ないので、曲数が多く日本人の好みにも合いそうなAIRTONEなんかも身体がガシガシ動く人にはいいのかもしれません。
個人的には曲数は少ないですけど、Dancing BeautyとAudioBeatsが好きなんですけどね。
VRの音ゲーは、同じ音ゲーというジャンルでも、リズムタイプとダンスタイプでゲームの方向性がかなり異なるような気がしました。
従来の画面でやる音ゲーよりこのあたりの差が出やすいのもVRならではと言えるのではないですかね。
どのゲームもつまらなくはないので、買っても損というわけではありません。好みに合うかどうかや、曲数が少なくて飽きるのが早いというのはありますが、音ゲーがまだ数少ないPSVRのソフトとしては健闘しているのではないでしょうか。



そういえば来年にはスペースチャンネル5のPSVR版の発売が決まっていましたね。
コナミが満を持してPSVRの音ゲーに参入してくれたら嬉しいんですけど。あとはせっかくPSVRなんだから、パラッパラッパーVRとかも出たらいいのになぁ。

上手くないですが音ゲーは好きなので、また新しい音ゲーが発売になったらレビューしようと思います。

鬼に金棒、キチガイに竹達彩奈

 【2018年のアニソンを振り返るシリーズ】で送る「今日の一曲!」第十七弾は【’18秋アニメ・アニソン(可愛い系)編】です。記事タイトルは字数制限のために簡略表記にしました。本記事では2018年の秋アニメ(10月~12月)の主題歌の中から、「アニソン(可愛い系)」に分類される楽曲をまとめて紹介します。本企画の詳細については、の冒頭部を参照。

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 メインで取り上げる「今日の一曲!」は、『となりの吸血鬼さん』OP曲・ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)による「†吸tie Ladies†」(2018)です。

 楽曲制作を手掛けたのは園田健太郎(別名義:園田智也、木村有希)さんで、氏のお名前を当ブログに出すのは本記事が初となりますが、クレジットに言及しない形のレビューであれば、で取り上げた「しあわせ色」(2017)と、で紹介した「Shocking Blue」(2017)のものが過去に存在します。加えて、曲名を出しただけですがでふれた「ニホンゴワカリマセン」(2016)も、園田ワークスに於けるお気に入りナンバーです。

 他に個人的に馴染みがある楽曲(作詞のみは除く)としては、「指望遠鏡」(2012)、「最低で最高のParadiso」(2015)、「fantastic dreamer」(2016)、「Starring!!」(2016)、「グルテン哀歌」(2016)、『NEOGENE CREATION』(2016)の収録曲、『Princess♡Limited』(2017)の収録曲、「Torchlight~夢の灯り~」(2017 *音源リリースは未だなし)、「青春とは?」(2018)、「いつか世界が変わるまで」(2018)などが挙げられます。このラインナップで好みなのは、「最低で~」「グルテン~」「Torchlight~」の3曲ですかね。

 知っている範囲でなるべく多くの曲名を例示してみましたが、これをもって伝えたいのは「園田さんの幅広いトラックメイキング力」で、共通の音楽性や特徴を見出すのが難しいほどに楽曲のタイプが多岐に亘っていることを、まずは頭に入れておいてほしいとの意図があります。

 上掲以外にも有名作品への楽曲提供が多くあるので、より適切なリファレンストラックが別に存在するかもしれないと断っておきますが、本曲「†吸tie~」を敢えて過去の園田ワークスと絡めて表現するならば、「Shocking~」と同系統の良さを備えたナンバーであるとの認識です。先にリンクした同曲のレビュー文の中では、「ブラスアレンジによる絢爛さ」や「なかなかお洒落なナンバー」といった形容を用いていますが、これらに近い感想を抱いたことになります。

 本曲にはブラスが登場するわけではないので、際立っているのは鍵盤とリズム隊によるサウンドだと補足は必要ですが、それらが「絢爛」や「お洒落」なイメージを携えている点では、共通のファクターを見出せるのではないでしょうか。この方向性は、歌詞に”星空の下はダンスホール”と出てくることからも推測可能なように、「ナイトパーティーで奏でられているような音楽」を着地点としているからだと思いますが、そう考えると「可能性としてブラスが出てきてもいい楽想」を下敷きにしているとも言え、これが「同系統」と表したことの理由になります。

 補強のために異なるクリエイターの手に成る楽曲で説明を加えますと、『ブレンド・S』のOP曲は、前述したようなエッセンスを有した上でブラスが取り入れられているトラックの例です。使用楽器の差はあれど両者は近しい位置にあるとの理解で、実際「†吸tie~」のラスサビ前の間奏部は「ぼなぺてぃーと~」のサビとマッシュアップが出来そうというか、ピアノが奏でているラインが後者のサビメロ冒頭に似ていると感じたくらいなので、どちらも趣味に合う方が多いのではと予想します。

 編曲上のツボをもう少し具体的にしますと、「際立っているのは鍵盤」と述べたように、全編を通してピアノの自由闊達さが印象的です。リズムをお利口に担っているセクションもあれば、ジャジーに暴れ出すパートもあって、楽曲に多彩な趣を付与していると言えます。個性の異なる吸血鬼2名と人間2名が共に歌い上げるナンバーとして、鍵盤による豊かな表現力が巧みに利用されていて、素晴らしいと評すほかありません。

 また、「リズム隊」云々はバンドサウンドの面を取り立てたもので、主にベースの格好良さに対する称賛です。脇役に甘んじないメロディアスなラインがプレイされていて、Aメロ後半(”真っ暗な空にはお月様”~)のファンキーさで存在感を強めてくるところや、Dメロ(”一緒に歩く このスピード”~)でボーカルラインと呼応するように副旋律然とした役割をこなし始める部分、ラスサビ後半(”†吸tie Ladies† そうさバンパイア!”~)から一層の疾走感を纏ってクライマックスを演出している点など、裏に埋没したままでは終わらせないぞという、低音へのこだわりが冴え渡っています。

 続いてはメロディの掘り下げです。”(Chu! Chu! Chu!)”から始まるフック(用語の詳細は)のラインが、歌詞も含めて本曲の中では最も耳に残るパートだと思いますし、「可愛い系」の根拠にしているのもそこではあるのですが、より特筆性があるのはサビメロの可憐さだと主張します。

 先述のアレンジに於ける妙;絢爛でお洒落でナイトパーティーの感があるバックトラックに相応しく、ハッピーな旋律に仕上がっているのが素敵で、’cutie’との掛詞が巧い”We are the†吸tie Ladies†”という歌詞通りの、キュートネスとフォーマリティ(’girls’ではなく’ladies’であるのも判断材料)が兼ね備えられているところを絶賛したい。そこからフワフワと舞い上っていくような浮遊感を漂わせた”なんてワンダフル”へ移行し、絶妙な力加減によるコーラス「fu! fu!」を挟んで、グルーヴィーに身体を揺らしたくなる”星空の下はダンスホール”へと展開していく、このメリハリのある音運びに心地好さを覚えます。

 あとはワンノートで突き進むCメロ(”午前三時過ぎに流れ星が降る”~)も、ここまでの流麗さから急にフラットになるギャップが上手に活かされていて好みです。

 メロディに限らない言及となるため
回しにしましたが、フック(”Chu!”を含むセクション)の魅力にも迫っていきます。注目したいのは、[ちゅ]という音の響きが持つ楽曲上の効能です。これについては(『アニメガタリズ』の項)にも一度記したことがあり、要旨は「聴いていてちょっと恥ずかしくなってしまうようなところが逆にいいよね!」といったものでした。楽曲の例示もあるので、詳しくはリンク先をご覧ください。

 この観点で本曲の”Chu!”に向き合ってみると、[ちゅ]が連呼されているにも拘らず、お洒落にまとまっていると感じられるので、寧ろ例外的だと認識しています。この理由は前述した精緻なアレンジによるトラックメイキングや、ボーカルライン自体のポップセンスなどにも求めることが可能でしょうが、最たるものは「題材が吸血鬼であること」ではないでしょうか。[ちゅ]に何処か小恥ずかしさが滲むのは、偏にキスを連想させるからだとの前提に立てば、続く”吸っちゃうぞ”に示されている通り、本曲の”Chu!”は吸血行為の意味合いが大きい(それも見た目だけなら少女 to 少女の)と受け取れるため、このワンクッションで生々しさのベクトルが生理現象=仕方のないことに傾いて、聴き易さにつながっているのだと分析します。

 こう書いてから頭の中に反例として、同じく吸血鬼モノである『月詠 -MOON PHASE-』のOP曲が浮かんだのですが、同曲の歌詞には”KISS”が出てくるものの、[ちゅ]は出てこないためセーフとさせてください。同曲については反対に、[ちゅ]を使わずに相当の小恥ずかしさを付せているのが美点です。また、記事の性質上アニソンに絞って紹介してきましたが、一般のヒット曲からは榊原郁恵の「夏のお嬢さん」(1978)と大塚愛の「CHU-LIP」(2007)を、[ちゅ]の魔力を効果的に活かした楽曲として例示しておきます。

 最後は歌詞内容にふれて〆です。ユニークなのはやはり吸血鬼要素で、フックの”吸っちゃうぞ/やっぱり/夜行性/一番です”(注:コーラスを除いた引用)や、1番Bの”きっと本当の気持ちは 鏡には映らない”などは、種族としての特性が落とし込まれていて上手いです。

 2番Bの”夜に起きて昼寝る そんな存在がいてもいい”の肯定感に代表されるように、常道の理から外れていることをネガティブに描いていないのも好印象で、”さあ午前二時をまわりました/寝てる人誰ですか?”と、通常であれば可笑しい問い掛けが成立してしまうのも吸血鬼ならではと言えます。それでも脅威には振れず、”ひそやかな一般市民です”と歌われているところに、本作の優しく現代的な世界観が反映されていて素敵です。

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 続いて紹介するのは『うちのメイドがウザすぎる!』OP曲・高梨ミーシャ(CV:白石晴香)&鴨居つばめ(CV:沼倉愛美)による「ウザウザ☆わおーっす!」(2018)です。

 アーティスト名からはデュエット曲のような印象を受けますが、実質的にはミーシャのソロ曲と言っていい内容で、つばめは主にウザい熱心な合いの手を入れる役割を担っています。後の記事でレビューしますが、同作のED曲では両人の分担量が逆転しているので、主題歌全体としてのバランスは取れているとの判断です。

 先にちょっとした作品語り…というか余談を披露しますが、漫画の原作者である中村カンコさんによる過去作『しょーがくせれぶ』は以前に電子書籍で買ったことがあったので、相変わらず趣味全開だなと思いました。

 まさかの実写MVと圧の強いサムネにつっこみたい気持ちはひとまず引っ込めて、「可愛い系」にフォーカスしたレビューを展開していきます。変な意味ではなく、本曲はミーシャの幼女らしさが際立っているところが素晴らしいので、白石さんの高い演技力を称賛したいです。同時期に放送されていた『ゴールデンカムイ』(第2期)のアシㇼパや、以降で紹介する『アニマエール!』の牛久花和と比較すると、演じ分けの妙が理解しやすいかと思います。

 特に気に入っているのは発声のたどたどしさで、中でもサビの”楽しくなれたらいつか”の”なれたら”が「なぇたら」に聴こえる箇所は、語中の(母音に挟まれた)ら行子音として歯茎はじき音が出現し得る場面で、舌端が歯茎に届かずふるえ音に近くなっている(本来日本語には出てこない音なので捨て仮名で表現しました)ところに、ロシア系JSっぽさが感じられて好みでした。敢えて解析的に書きましたが、要は舌足らずの「れ」が可愛いというだけの話です。

 作編曲の観点では、緩急を活かしたつくりとなっている点を評価します。ロシア語が取り入れられたキャッチーなフック(”わおーっす!”~)による幕開けで文字通りつかみはばっちり、続くAメロは徐々にバンドサウンド;主にギターとドラムスによるスピーディーなビート感が顕になっていくアッパーなアレンジが、宛ら上昇していくミーシャのウザウザボルテージのようです。

 この流れを受けて歌詞に直接”ウザいっ”が登場するBメロは、つばめの応答分(”ウザい?”)も含めて様々な不満へのリアクションを堪能出来るパートですが、ここまでに積み重ねてきた熱量は一旦クールダウンさせられている印象で、それはかっちりとした演奏に変化しているところにも表れていると言えます。またもミーシャの心情に喩えるならば、つばめをなるべくやり過ごして冷静でいようとする姿勢が反映されたセクションであるとの理解です。しかしその我慢も愈々限界に達し、色々と含蓄のある”オトナよ、オトナになれ!”のお叱りをバックにしながら、楽想は再びアッパーな向きを取り戻してサビへとなだれ込みます。

 ピロピロしたシーケンスフレーズも入ってより疾走感を増したサビは、そのサウンドとは裏腹に旋律には何処か切なさが混じっているように感じられました。これは言わばミーシャのデレ要素で、歌詞の”わたしのことをもっと ちゃんとわかってよ”や、”楽しくなれたらいつか 変わ
ような気がするけどね”で示されているように、出来れば仲良くしたいという素直な子供心に寄せた絶妙なメロディラインであると、尊い解釈を載せておきます。…まぁそれは、結びの”……ちがう気のせいだ!”で再びフックに戻る展開から察せる通り、儚く一時的なデレですけどね。笑

 作詞はご存知畑亜貴さんによるもので、難しい表現を使わずに核心を衝いてくる手腕は、本曲でも存分に振るわれています。先の”オトナよ、オトナになれ!”もその一例で感動すら覚えたほどですが、他にも”アイじゃない 侵略でしょ”の本質を捉えた指摘や、百人一首からの引用であろう”(色にいでちゃうのです!)”による鮮やかな返しもお気に入りのフレーズです。

1,620円
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 お次は『アニマエール!』の主題歌をまとめてレビューします。まずはOP曲・神ノ木高校チアリーディング部 - 鳩谷こはね(CV.尾崎由香)/ 有馬ひづめ(CV.山田唯菜)/ 猿渡宇希(CV.井澤美香子)/ 舘島虎徹(CV.楠木ともり)/ 牛久花和(CV.白石晴香)による「ジャンプアップ↑エール!!」(2018)から。

 同曲については今回の振り返りので一足先に取り上げていて、「チアを題材としたナンバー」を語る中で好例として例示したわけですが、そこに記した「突き抜け」の概念はチア楽曲に於いて重要なものなれど、ここに再掲するには関連記述が長過ぎるため、お手数ですが詳細はリンク先を参照していただければ幸いです。以降に出てくるギリシア文字が意味するところも、当該記事の内容に準拠します。

 ということで、用語の説明をすっ飛ばした全体評のみ引用しますが、『αを積み重ねて展開しつつも、サビの”盛り上がる気持ち”から続くラインはβ(正確には”One for all”~の部分はαの混合タイプ)なので、同種の「突き抜け」を抱くナンバーである』と述べているように、セクション毎の華麗な転身が実にチアらしい縦横無尽さを携えていて好みです。この簡単なまとめで本曲の良さを端的に伝えたこととしますが、これで言及を終えてしまうとわざわざピックアップした意味に欠けるので、以降では細かいツボを紹介していきます。

 アレンジ面ではAメロ裏のブラスがお気に入りです。スウィングしたくなるようなグルーヴ感もさることながら、ベロシティが丁度好いと言いましょうか、耳に飛び込んでくる音の均整にイヤガズムを覚えます。

 そもそもブラスが取り入れられていること自体に好感触で、このサウンドスケープはチアオンリーというよりは、吹奏楽やブラスバンドも含めた「応援団」を意識したものだと推測しますが(この点では振り返りのに書いた「応援のファクター」も参考になるかも)、仮にチアだけでビートメイキングを行おうとすると、リズムはクラップとホイッスルで取る発想になると思うんですよね。

 クラップを外す選択は流石に王道から逸れてしまうからか、本曲もA裏に限らず随所で効果的に取り入れられていますが、メインに据える気鳴楽器に関しては、ブラスをチョイスしたことが功を奏していると分析出来ます。補足ですが、ホイッスルはホイッスルでその役割がきちんと活かされる場所に配置されており、フックやサビ前の”Jump up Cheers!”を含むパートや、サビ後半の”ファイト”から続く部分など、αのセクションでしっかりと鳴り響いています。

 メロディ面ではサビの”We are Cheers let’s go!”が、一度目は上昇/二度目は下降のラインになっている対比が素敵です。前者は期待通りのポップさが心地好く、”(Fufu!)”が自然に出てこれる流れを形成している点がキャッチーで、後者はここで翳った旋律に変化する意外性と、このタメによって”ファイト”以降の盛り上がりが一層映える音運びとなっているところが技巧的で、それぞれ楽想上の意味は大きいと見ています。

 続けて同作のED曲、同じく神ノ木高校チアリーディング部による「One for All」(2018)をレビュー。曲から受ける印象には「切ない系」の向きもあるのですが、上掲のED映像も込みで「可愛い系」での紹介とします。

 トラックメイキングを手掛けたのは本田正樹さんで、個人的には『Tokyo 7th シスターズ』の関連楽曲で既にファンだと言えるクリエイターです。当ブログで初めてお名前を出したのは(「SHAKE!! ~フリフリしちゃえ~」の項)にてですが、それより前の『ナナシス』記事でも氏のワークスを絶賛していて、、、と、お気に入りが多くあります。

 このように既知の楽曲はそれなりにあれど、作曲家像を描写するにはサンプル数が少ないため(『冴えない彼女の育てかた♭』のED曲や『信長の忍び~姉川・石山篇~』の主題歌も知ってはいますが)、あくまでもその一端を記すのみとなりますが、繰り返し聴きたくなるような中毒性を残すことに長けていらっしゃるイメージです。

 本曲で言えば、サビとそれに続くコーラスパート(”We can do it now,”~)自体のノリの良さもそうですが、そこから何処となく90年代風の趣があるシンセリフ(e.g. 1:28~1:41)に移行して、これがサビメロを変形したものであることによる連続性でもって、止め時を逸してしまう感覚を「中毒性」と形容しました。共感を得られるかはわかりませんが、エクササイズに使われる楽曲のような反復的なグルーヴが気持ち好いと換言しても構いません。

 ここからは「中身の濃いレビューには発展させられそうにない曲」をまとめて紹介します。こう書くとネガティブに聞こえるかもしれませんが、スペースを作ってまで紹介しようと思うくらいにはお気に入りの楽曲群であることに留意してください。「発展させられそうにない」のは、僕の技量不足&時間不足によるものです。

1,286円
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 『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』3rd ED曲・SILENT SILEN「Go Way!」(2018)。振り返りのでは同作のOP曲をレビュー済みで、簡単にではありますが作品評はそちらに載せています。

 本曲はED映像も込みで、子供サイドのヒロイン(?)であるJSユーチューバー・上田アズサがメインで扱われているため、普段の作品内容からすると異質なナンバーかもしれません。ゆえに「可愛い系」での紹介となるわけですが、CVを務めている竹達彩奈さんによるものではなく、サイサイの楽曲を持ってきたことも意外だなという感想です。

 サイサイは今までにも幾度か聴いてみようと思ったことはあったものの、何となく機会を逸し続けてきていたので、音源でまともに聴いたのは本曲が初だったのですが、こんなに甘い声&歌い方だったっけ?と予想外に感じました。浅いリスナーの意見と流して結構ですが、言葉を選ばなければ「媚び媚び」と形容出来るほどのボーカルの質が、アズサのキャラクターとマッチしていたため、悪くないタイアップだったと思います。

2,461円
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 『ソラとウミのアイダ』キャラクターソング・ルビー・安曇(CV:井上ほの花)「Bad Vinny & Martian」(2018)。後の記事で取り上げますが、同作のOP曲目当てで手を出した上掲のボーカルソング集の中では、本曲に光るものを感じました。2分に満たない短いトラックなんですけどね。

 便宜的にルビーのキャラソン扱いにしましたが、曲名が示しているように、正確には劇中劇の主題歌としたほうが据りがいい内容です。詳しい設定は失念しましたが、確か怪盗モノのアニメだと説明されていた気がするので、サウンドやメロディラインには王道の格好良さが宿る仕上がりとなっています。

 しかし井上さんの声質のキュートさと、コーラスというか合いの手の力の抜け加減が絶妙で、「カラオケで盛り上がった感」が醸されているところが好きです。中でもクセになるのは、”(びっくりだ~)”、”(かわいい~)”、”(昭和か~?)”あたり。ネームバリューによる贔屓目も少しありますが、流石広井王子さんによる作詞です。

1,170円
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 『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』OP曲・ピュアリーモンスター「Secret Story」(2018)。ある意味では話題となったアニメですが、残念ながら僕は途中で切ってしまいました。しかし主題歌は良さげだった記憶があったのと、本記事のメインで取り上げた楽曲のレビュー中に記した、「[ちゅ]を活かした楽曲」の補足に使えるので、ついでに紹介しようという選曲理由です。

 ”(Chu Chu I LOVE YOU Chu Chu)”と、ダイレクトにキスにつながる[ちゅ]の利用が認められますが、ラブコメ作品の主題歌であることと、声優アイドルグループによるナンバーであることを考慮すれば、この上なく適切な可愛いアウトプットだと評せます。サビの歌詞も”好き好き大好き!! 世界一好き!!”で始まる直球さで、続く”ホントは大声で叫びたいよ”で一歩引いてはいるものの、ここまで振り切っていると恥ずかしさは些細なこととして奥に押しやられしまうのかもしれませんね。

 こうして改めて聴くと、表面的な可愛さの裏に味わい深さのある良い曲だなと感じたのですが、クレジットを見て作編曲がno_myさんだとわかり納得しました。当ブログに於ける氏のワークスについては、とに言及があります。

 以上、【’18秋アニメ・アニソン(可愛い系)編】でした。過去の【(可愛い系)編】も似た傾向にありますが、ぱっと聴いた印象が可愛いものでも、その中に格好良さや切なさを見出すとそちらを優先しがちになるので、結果として「可愛い系」での紹介曲数は少なくなりますね。

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竹達彩奈 関連ツイート

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【エントリー期間】
2019年3月1…

RT @musicjp_mti: 南條愛乃・竹達彩奈・藤田麻衣子・96猫・天月らとコラボ、奥華子10thアルバムのリリースイベントが開催 https://t.co/nqfRGnRnQL #奥華子 #南條愛乃 #竹達彩奈 https://t.co/Bg5V5Tx7QI
To my darling… / 輿水幸子 (竹達彩奈) #Nowplaying
RT @mitaseimen: 【三田製麺所×竹達彩奈】
Twitterキャンペーン、待望の第2弾!

当アカウントをフォローの上、このツイートをリツイートした方の中から抽選で3名様に竹達彩奈さん直筆サイン入り三田製麺所麺丼をプレゼント♪

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