竹達彩奈を楽しむ方法

竹達彩奈を楽しむ方法

やっぱり人気が高い竹達彩奈♪その訳は・・♪

今日、最近私がハマっている五等分の花嫁のOPがダウンロード販売で1曲250円だったので、アメーバのゲームクリアのドットマネーで貯めたギフト券で買って来ました。

250円
Amazon

↑ダウンロード販売はこちらから買えます。

封入特典が不要でOP曲だけ欲しい人は250円の分割販売が一番お安くてお得です。

ダウンロード販売で間違えたらいけないのは、インストとTVサイズも同じ値段で売られている事と、カップリング曲が「ごぶんのいち」というタイトルで、OPと名前が近い事である。

そこは注意が必要である。

ダウンロード販売で買った時に困るのは、歌詞がない事が多い事である。

この曲の場合は、発売日から歌詞を紹介しているサイトがあったので、その歌詞に個人的メモ用としてソロ部分を明記するパート分けもしておこうかなと。

あくまでも個人的メモ用兼販促アピールなので、間違いとかあるかもです。

◆「五等分の気持ち」歌・中野家の五つ子(一花・花澤香菜、二乃・竹達彩奈、三玖・伊藤美来、四葉・佐倉綾音、五月・水瀬いのり)

※ソロパート部分は名前の色で参照。一花、二乃、三玖、四葉、五月

喜びも (喜びも)

悲しみも (悲しみも)

あなたさえ 五等分なんです

1つ つくり笑いも見抜かれ

2つ あんたなんか大嫌いよ!

3つ 真っ直ぐなこの気持ち気づいて

4つ 気が付くとだんだん

5つ 分かりあえたね

勉強だけじゃなくて 君を知りたいよ

大嫌いから (大嫌いから)

大好きへと (大好きへと)

変わる心についていけないよ

どんなことも (どんなことも)

あなたさえ (あなたさえ)

五等分です

でも私 私 私 私 私はあなたが好きよ

少し複雑に心の中 でも変わってゆく気持ち

ずっとこんな関係続いたらいいのになぁ・・・

忘れられない思い出も

これから増えるストーリーも

あなたなしだったら 意味がないダメよ

ずっとそばで (ずっとそばで)

おしえてね (おしえてね)

だけど勝手に 胸の鼓動高鳴る

運命だって (運命だって)

信じられる (信じられる)

同じ気持ちね またいつか いつか いつか いつか

この日を夢に見るから

少しずつ変わる想い

焦りや苛立ち 和らいでく

信じきれる自信

胸の奥に隠れてる言葉

甘えベタだけど いいんですかって

わたしついて行くわ

いつまでも 忘れない

出会えた奇跡 偶然じゃない

そうでしょ?

大嫌いから (大嫌いから)

大好きへと (大好きへと)

変わるココロに ついて行きたいよ!

どんなことも (どんなことも)

あなたさえ (あなたさえ)

五等分です でも私 私 私 私 私は

ずっと ずっと ずっと ずっと あなたに

愛を誓います

We are the brides…

We are the brides…

We are the brides…

We are the brides…

Please♪

※総括(・ネタバレ要素含)

5つ子の気持ちに寄りそった指導が必要だと言われた上杉君の影響があったかは
かりませんが、歌詞はかなり5つ子の気持ちに近い詞になっています。

その為1番から原作のネタバレ歌詞となっています。

1番の個々人が歌っているパートの歌詞通りのイベントが原作では起きていますし、2番や最後の部分のイベントもありますので。

五等分です。の部分を五月が歌っているのは、5つ子を産んだ母親(故人)が5つ子達によく言っていたセリフであり(喜びも悲しみもみんな一緒にいれば五等分出来る)、母親の辿った道を追いかけるような形になってる五月にそこを歌わせる事でより5つ子の感覚を出している表現であると感じます。

あなたなしだったら意味がないという部分は、今後のアニメで描かれるであろう林間学校の話の事でしょうし、勝手に胸の鼓動が高まったのはおそらく正月の事でしょう。

なので原作を先まで読んでいる人にはニンマリ出来る歌詞であるなという印象です。

この歌詞を見ていると、1番のサビではみんなソロ部分で同じ歌詞であったのに対して、2番以降では五月だけが違う言葉となっている。

「甘えベタだけどいいんですか?」と最後の「あなたに愛を誓います」という2つの踏み込んだ歌詞で、五月が二乃に言った「隠し事は言えないから隠し事というんです」という物の中身を出しているように感じる。

1番のサビは5人とも「私はあなたが好きよ」と区別がない。

2番のサビは4人が「いつか夢に見るから」、五月は「この日を夢に見るから」

おおっ、具体的になった。

と感動した所で最後の部分。

4人は「私はずっと愛を誓います」、五月だけが「私はあなたに愛を誓います」になる。

五月大好き派としては、これは五月END期待出来るかなと感じた歌詞でした。

久しぶりに曲を買いたいと思わせてくれる可愛い歌でありました。

竹達彩奈専門ショップ購入道案内

賭ケグルイ××   ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 第2期が、始まった〜

このアニメ・・燃えている時とか、怯えたりする時とか、

時々、急に、変な表情になって、顔芸するから、見ていて、

怖いのだけれど〜〜 それでも、インチキ見破ったり、

賭けの心理戦とか、駆け引きとかは、とても、面白いの・・

第1話・・・再ビ賭ケ狂ウ女タチ・・ふにふに・・スタート〜!!

私立百華王学園!創立122年を迎える、伝統と格式を誇る学園!

しかし、この名門校には、絶対的な、階級制度がある!

それを決めるのは、勉強や、スポーツではない!

ただ、ギャンブルの、強さのみ!!

殆どの生徒は、勝ち負け、そして、賭け金の、やりとりに、

囚われて、あがいている!

その中でも、金や、名声ではなく、ギャンブルそのものを、

目的とする、蛇喰夢子!!百華王学園のギャンブルは、

確実に狂気の度を増した!今、この瞬間も、身を焦がすような、

ギャンブルに、その身を、委ねている・・

蛇喰夢子さま・・生徒会の幹部とか、殆ど倒したのに、

賭ケグルイ××・・では・・百喰一族!が、新たに、参戦して来て、

生徒会長選挙が、スタートする〜〜

百喰一族、の、誇り高き、ゴスロリ、蟲喰恵利美ちゃんが、登場!!

拷問器具、ギロチンを、持参して、賭けに挑む・・

一歩間違えると、自らの“指”を、失う、ギャンブル!

指切りギロチンが、開催される〜

拷問を家業とする、蟲喰家の息女、蟲喰恵利美ちゃん・・

百喰一族の、誇りを賭けて、夢子ちゃんと戦う!!

声優さんは、竹達彩奈さまで、嬉しいの・・

でも、これは、自分自身との戦い・・なのなの・・

着ぐるみが、可愛い、選挙管理委員、大和イナホちゃん!!

声優さんは、山下七海さま・・ふにぃ〜なの・・

プレイヤーは、全員、指を差し込み、この20本の紐を、

1本ずつ、順に切っていく・・当たりは1本だけ!!

それを切れば、刃が落ちて、当然、指も・・・

つまり、これは、指が落ちるか、指を抜くかの、チキンレース!

最も、恐れた者が、敗者となる、ギャンブル!

どう?受けるか。受けないか、それは自由(蟲喰)

蛇喰様、生志摩様、どういたしますか?

このギャンブル、降りる事も、可能でありますが(イナホ)

うふっ、あまりにも、ギャンブルが、過酷過ぎて、

返事も出来ないようね(蟲喰)

ふっへっへ・・確かに、ブルっちまったよ・・(生志摩)

私も、思わず、ボーっと、してしまいました(夢子)

そう、そこまで、恐れるなら、仕方ないわね!このギャンブルは(蟲喰)

いいじゃねぇーか! (生志摩)いいですねぇ!(夢子)

こう言うものを、待っていたんです!(夢子)

極限までシンプル、それでいて、極限の駆け引き!(夢子)

こう言う、ギャンブルが、したかった!(夢子)

ルールもそうだが、道具がまたいいよなぁ!

失敗すりゃ、問答無用で、ぶった切られるこの感じ・・

おいおい・・ほんの、ちょっと、触っただけで、切れたぜ!

よーく、研いでやがる!・・へへへっ・・(生志摩)

眼帯に、ピアスで、私立百花王学園、一番の、奇人、変人・・

拳銃を使っての、生死を賭けた、ロシアンルーレットを好む、

異常性格者、生志摩妄ちゃんには、指ぐらい、全然平気なの・・

ギロチン・ゲームにも、怯まず、むしろ、喜んでいる、

愉しそうな、2人に、警戒する、蟲喰恵利美ちゃん・・

抱っこしてる、お人形は、フレンダの爆弾みたい〜

何なの、こいつら!まさか、このゲームに、恐怖を感じないとでも?

あり得ない!見慣れた肉体を、失う事は、根源的な恐怖の筈(蟲喰)

そのギロチンを、用意したのは君だ!だったら、どの紐が、

当たりか、君は知ってるんだろ?それじゃあ、

勝負にならないんじゃ・・(鈴井)

見届け人の、ポチモブ、鈴井涼太くんが、疑問を口にする・・

役に立たない事しか、言えないなら、口を閉じてなさい雑魚(蟲喰)

刃とつながる1本は、箱を開ければ、どの紐にも、つなぎ直せるわ。

このディーラーに、つなぎ直させる。それならいいでしょ?(蟲喰)

了解であります!(イナホ)

その代わり、アンタが、特定の、誰かを、勝たせる事も、

可能になるけど・・(蟲喰)

蟲喰様、それは、あり得ないので、ご安心を・・(イナホ)

我々、選挙管理委員会は、絶対中立である事に、

誇りを持っている。そうでなければ、こんな仕事、何の意味もない。

選挙管理委員会を、舐めないで頂きたい(イナホ)

イナホちゃんの、顔芸も、怖いよ〜

頼もしい事!まぁいいわ!さっさと、始めましょ(蟲喰)

お待たせしました!指切りギロチン、開戦であります!それでは、

皆さん、チップを賭け、指をギロチンに、差し込んで下さい(イナホ)

私にやらせろよ!いいだろ?もう我慢できねぇよ!(生志摩)

えぇ、どうぞ(夢子) 誰からやっても同じ事よ(蟲喰)

では1手目、生志摩様どうぞ(イナホ)

どれにするかねぇ・・指が落ちるかの、瀬戸際だ!(生志摩)

よーく考えねぇと・・へへへ・・たまんねぇな・・!(生志摩)

夢子!嬉しいよ、またお前と、ギャンブル出来て(生志摩)

そうですか(夢子)分かってるよ!今度はお互いだ!(生志摩)

お互いが、20分の1で、指を落とす!同じ痛みを感じようぜぇ!

わくわくしながら、紐を切る、生志摩さま・・

1発目はねぇか・・(生志摩)ふむ、外れで
ありますな。

降参する方は、いつでも指を抜いてください(イナホ)

では次、2手目、蛇喰夢子様どうぞ(イナホ)

まだ紐が多いからといって、油断はできませんね。

その瞬間は、いつも、突然やってくる(夢子)

確かにな!よそ見してるうちに終わったら大損だ(生志摩)

でしょ? では参ります(夢子)

おぉ!・・(生志摩) 外れのようですね・・(夢子)

コイツら、まだ、確率が、低いとはいえ、随分あっさり切ったな!

話には聞いていた、蛇喰夢子は、ともかく・・(蟲喰)

あなた、生志摩妄、だったかしら?(蟲喰)

ん?(生志摩)どうして、このギャンブルに、参加したの?(蟲喰)

どうして・・?(生志摩)

あなたは、蛇喰夢子に、敗れた事があると聞いたわ!(蟲喰)

自分の指を、賭してまで、蛇喰夢子と、ギャンブルするのは、

もしかして、復讐のつもりかしら?(蟲喰)

復讐・・あぁ、そうかも知れねぇ・・たっぷり、焦らされたからなぁ・・

たっぷり、虐めてもらうんだぁ!(生志摩)

へらへら悶えてる、生志摩さま・・ はぁ?(蟲喰)

さぁやれよ!お前が、当たりを引いても、文句は言わねぇよ!

なにせ、この場を、用意してくれた、恩人だ!(生志摩)

『言われなくとも』(蟲喰)紐を切る、蟲喰ちゃん・・

だぁー!また外れかよー!ははっ!最高じゃねぇかー!(生志摩)

いいですねぇ!1手1手、じっくり、危険が迫るのも、乙なもの(夢子)

何だよ!夢子もそう思うか!?私たちやっぱり気が合うよな!(生志摩)

さて、それはどうでしょうね?(夢子)

なるほどね。この2人、少なくとも、虚勢を張る度胸はある!

それも、どこまで、続くかしらね。高みの見物といかせてもらうわ!

だってこのギロチン、絶対に、指を切断しないように、

なっているんですもの。この台には、鉄板が仕込んであって、

刃が落ちても、指に届く前に止まる!

そして、これは、イカサマではない!指に達しないだけで、

刃は確かに落ちるのだから・・ディーラーは、勿論、確認した時に、

気付いただろうが、ルールに、反していないのだから、黙認する・・

絶対中立というのは本当らしい。結論として、アンタたちの、

勝ちは絶対ない。唯一、刃が落ちるまで、耐えれば、

引き分けられるわ。1手ずつ、迫る恐怖心に、耐えるだけの、

器はあるかしら?(蟲喰)

夢子頼む!そろそろ、当たりを引いてくれ!(生志摩)

努力します!しかし、こんな、素敵な道具を、何故、

所有されていたのですか?(夢子)

元から、持っていらしたのですよね?(夢子)

確かにな。何に使うんだよ、こんなもん(生志摩)

拷問よ。それが、私の家、蟲喰家が。代々引き継ぐ家業なの(蟲喰)

拷問って・・この時代に!?

どの時代にも、必要なのよ。この子を使って、1本1本、

紐を、順に、ゆっくり切っていくとね、誰でも、どんな事でも、

面白いように喋るの。あなたたちは、どこまで耐えられるかしらね?

へぇー、世の中、色々な、お仕事があるんですねー(夢子)

でも、それなら、話が早い!自分が、わざと、する事を、

人にされたからと言って、文句のある筈もない。

ましてや、ご自分から、申し出たギャンブル、指なんて惜しくない!

とは、言い過ぎにしても・・(夢子)

失うこともやむなし、ですよね?(夢子)え・・??(蟲喰)

大和さん、ちゃんと、取り外して、いただけましたね?(夢子)

無論であります!任務でありますから!(イナホ)

それは良かった!(夢子)

心から、ギャンブルを、楽しむ事が出来そうですね(夢子)

おいおい。何の話だよ? 仲間外れにすんなよー(生志摩)

じゃ続けますね(夢子)

いやいやちょっと待て・・今なんて言った?(蟲喰)

取り外していただいたって・・(蟲喰)

外すものなんて、この装置に・・え・・(蟲喰)

また外れかよー!しっかし いい事、聞いたぜ(生志摩)

拷問が、仕事だって?そりゃアタシの指を、アタシを、躊躇なく、

痛めつけてくれるって事だよなぁ!? そりゃいい!(生志摩)

お前の番だぞ、蟲喰!さっさと、やってくれー!(生志摩)

さぁどうぞ! 遠慮なく!(夢子)

さぁ!さぁ!さぁ!(生志摩) 賭ケグルイましょう(夢子)

夢子ちゃんの、意味深な発言に、追い詰められて行く、蟲喰ちゃん・・

ハァハァ・・ハァ・・ハァ・・・(蟲喰)

何とか、紐を切る事が、出来た、蟲喰ちゃん・・

6手目、蟲喰様 外れであります(イナホ)

たまんねぇ!紐が、少なくなると、どんどんスリルが増すなぁ(生志摩)

ですね(夢子)私のギャンブルは、絶対安全・・相手の、恐れ戦く姿を、

一方的に、観賞するだけの拷問・・その筈だったのに・・

どうやって、気付いた? 装置の中の鉄板に!

それとも、ただのはったりか? ディーラーと、グルになって!

芽生えた、疑念を、払拭する術はない・・!

これは、私が、用意した、ギャンブルだから、

私から、疑義を、呈するのは、細工を、認める事とを同じ。

私は、私自信に、縛られている!(蟲喰)

生志摩さん、早く、次に、いきましょう!(夢子)

あ、あぁそうだな!・・いくぜおい! ひっ! あーっはっは!

なるほどなぁ、夢子!私が間違ってた!全員で1つのリスクを負う!

これ、楽しいねぇ!(生志摩)はい!(夢子) 

くっ!(蟲喰)さっさと、紐を、切る、夢子ちゃん・・

おかしいだろ、何故、お前らは、紐を切り続ける!? (蟲喰)

私の
細工に、気付いたなら、それが、はったりであろうとも、

ギャンブルを、ご破算にすればいいだろうが!(蟲喰)

そうしないのは、コイツら、心から、このギャンブルを!(蟲喰)

さぁさぁ・・蟲喰様の、出番でありますよ(イナホ)

どうぞ蟲喰さん!(夢子)おい、あんまり焦らすなよぉ(生志摩)

何なの!(蟲喰)さぁ!お前の番だ!(生志摩)

この学園なんなの・・!?(蟲喰)

恐怖や、スリルを、糧に生きている、2人には、このような状況は、

愉しくて、仕方が無い様子・・

百喰一族!とは言っても、所詮は、安全圏で、虚勢が晴れるだけの

単なる、お嬢様・・このような狂気の中では、冷静では居られない・・

最後に残った、紐は、2本!!ギリギリまで、粘るものの、

恐怖に耐えられない、蟲喰さまは、怯えて、泣いてしまう・・

おいおいおい!!(生志摩)拍子抜けしてしまう・・

相手が、悪かったのよね・・

原作だと、このまま、中途半端では、終われない、

生志摩ちゃんが、前触れもなく、残っている、紐を、

2本同時に、一気に、切って、刃を、落としてしまう!!

指を、失う、スリルが、欲しいのよね!!

当然、誰の指も、切断される事は、無かったのだけれど、

驚いた、蟲喰ちゃんは、反射的に、指を抜いてしまう・・

あああ・・精神が、弱いのね・・これで、

蟲喰ちゃんは、ゲーム上、負けてしまう・・

生志摩さまも、2本同時に、紐を切ってしまったので、

反則負けになる〜!

結局、夢子ちゃんが、勝利して、2票、獲得して、終わった〜

でも、蟲喰ちゃんの、誇り高い信念を、褒める、蛇喰さま・・

蟲喰ちゃんは、褒められて、少し照れていた〜

少しは、縮まったかな??

私立百花王学園、第105代の、生徒会長、3年華組、

最強のギャンブラー、桃喰 綺羅莉さま・・

生徒会を、解散しようと思うの・・(桃喰)

私は、生徒会長を、辞任し、生徒会長選挙を行う(桃喰)

そんな・・正気ですか!?生徒会役員が、あの蛇喰夢子によって、

連敗を喫したこの状況で、選挙など、自ら権力の座を、

かなぐり捨てるようなもの、愚の骨頂!(百合子)

百合子!あなたが、私に意見するなんてね。面白い!

愚の骨頂なればこそよ、百華王学園は、私が作った、私のアクアリウム!

弱肉強食を、理として、美しく循環する、閉じた世界!

それを、歪ませる、輩が現れた。水槽を食い荒らす輩が!

その輩は、水槽に、馴染んだものすら、啓蒙していった!

放っておけば、歪みは、大きくなり、やがて、

手を付けられなくなるかも知れない・・(桃喰)

だから、私は、もっともっと、掻き回したい・・・(桃喰)

失礼致します。皆様、ご到着なさいましたので、

こちらへご案内致しました・・(×喰零)

待ちなさい!今は重要な会議中ですよ!許可なく、一般生徒が、

立ち入る事は、禁止されています!(五十嵐)

はい、全て、心得た上での事です(×喰零)

あなた、何者です・・!?(五十嵐)

私如きが、先に、名乗る訳には、まいりません。まずは・・(×喰零)

等々喰家より、定楽乃様、そしてユミ様・・

和楽喰家より、淑光様・・陰喰家より、三欲様・・

骨喰家より、ミラスラーヴァ様・・狗喰家より、希様・・

陽喰家より、三理様・・蟲喰家より、恵利美様に、御座います。

私は、この方たちの、学園生活を、お世話する為、参りました、

×喰零と申します・・・(×喰零)

か、会長・・!この方々は・・一体・・!?

説明が、面倒ね・・(桃喰)

あなた、代わりに、みんなに、説明してちょうだい(桃喰)

この方々は、本家当主たる、桃喰綺羅莉様に、連なる一族!

一族は、本家たる桃喰と、多数の分家により、構成されます!

ここに居る、皆様は、それぞれの分家を、代表して、

学園にいらっしゃった方々です・・(×喰零)

ようこそ、私の学園へ!そして、弱肉強食の生徒会長選挙へ(桃喰)

生徒会長選挙が、始まった〜〜 ふにぃ〜〜

またね!!

竹達彩奈 しっとり、うっとり、お嬢様フェイス。

PS4のPSVR用音ゲーをまとめてみたパート2です。
前半でやった、
❶Happy Drummer
❷Audio Beats
❸BEATS FEVER

に引き続き、


④Dnacing Beauty ダンシングビューティー
⑤Beat Saber
⑥AIRTONE
の後半戦3本を紹介します。
前半3本を紹介したパート1はをご覧ください。
④Dancing Beauty -Idol Project
・価格:120香港ドル(香港ストア、約1,700円)
・曲数:6曲
・難易度:3種(イージー、ノーマル、ハード)
・ジャンル:アイドルダンスゲーム&ギャルゲー
・オススメ度:★★★★

ダンストレーナーになって、生徒のキャンディをダンス大会で優勝に導くギャルゲーパートと、ダンスゲーパートがある、一本で二度美味しい?ゲームです。

なんと、現在香港でしか売っていませんが全編日本語対応で、さらにフルボイス。
しかもCVは日本の有名声優が手がけているという超豪華な内容となっています。
ダンスにはモーションアクターもおり、ダンスの鑑賞モード付いています。

ギャルゲーパートは、今回はこのキャンディ編しかできません。
キャンディさんは顔が大きくてはじめはかなり違和感があると思います( ̄▽ ̄;)

違和感というより畏怖感?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ゲームはサマーレッスンタイプで、1週間の決められた期限の中で毎日レッスンやイベントをこなしていきます。
月曜スタートで日曜日がダンス大会本番。
マルチエンディングなので、やり込み要素は多少ありますね。

分岐点が多く、選択肢によって様々なイベントが発生します。
グラフィックのクオリティはあまり高くないですが、それ以外のところはなかなか頑張っています。

ダンスゲーパートは、ピンクと水色のボールがキャンディの手元から飛んでくるので、それぞれに対応したスティックを合わせると同時にトリガークリックでタイミングよく割っていきます。
そういえば記事本編ではあまり音ゲーパートの紹介をしていませんでしたね。

黄色い球は、左右のスティックを合わせてトリガークリックで割ることが可能です。この両手を合わせる仕草がなんとなくアイドルゲーらしいですね(//∇//)

球はどこで割ってもOKなので、逃してしまった球を自分の真横や振り向いて割ることもできます。
こういうVRらしい奥行き感を生かしたゲーム性がなかなかいい感じです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
難易度が上がるとハートマークが出てきます。
これは見えづらいですが奥行きがあって繋がっており、

軌跡がある間ライン上にスティックを固定(トリガーは引いたまま)する必要があります。
ハートにはピンクと水色だけでなく両方のスティックを使う黄色も存在していますので、この辺りになるとちょっと忙しくなりますね。

しかし本番はこれから……。
さらに難易度が上がると星マークが出てくるのですが、これは軌跡のカーブに合わせてスティックを動かさなくてはならず、かなり難しいです。
なにが難しいって、AIRTONEなんかと違って、判定がめちゃくちゃシビアなんですよ。
この光る軌跡に対してかなり正確にトレースしなければならないのですが、

こんなのが連発したりして、


めちゃくちゃ難しい!((((;゚Д゚))))

これは少しトレース範囲を広げてほしいですが、ダンスしてる感はかなり高いですね。


このゲーム、水色の球はキャンディさんの右手(向かって左)から、ピンクの球は左手からそれぞれ出ており、色物ゲームと思いきやダンスゲームとしての出来はなかなか考えられています。

何より、曲が日本語(竹達彩奈や日本の歌手が歌っている)かつリズムのよい曲ばかりなので、とにかく乗りやすい!
まぁどれもアニソンみたいな感じなのですが。でもゲームの内容に合っていて思ったより悪くないですよ。

今後DLCであと5人のアイドルが参加予定ですが、本当に出るのか怪しい感じですね。まだ発売から2ヶ月なので、もうちょい先なんでしょうか?

日本語に完全対応してるんだからとっとと国内ストアにも出せばいいのに。
キャンディさんの容姿と顔のバランスがOKならオススメの一本です!(音ゲーモードだと顔の大きさはたいして気になりません)
(→このゲームの詳しい記事は)。


⑤Beat Saber(ビートセイバー)

・価格:29.99ドル(USストア約3,400円)
・曲数:16曲
・難易度:4種(イージー、ノーマル、ハード、エキスパート)
・ジャンル:スターウォーズライトセイバー型リズム斬撃ゲーム
・オススメ度:★★★★☆


PCVRで先行発売され、大人気となったVR音ゲーです。

左右の手に持ったスターウォーズのライトセイバーのようなサーベルで、迫りくるキューブを音楽に乗って叩き斬ります。
斬ったときの爽快感はなかなか。
キューブは真っ二つに吹っ飛んでいきます。
ゲームモードはキャンペーンとフリープレイがメイン。パーティはローカルでスコアを競うモードですが、フリープレイはネットでランキングが表示されます。


キャンペーンモードは出された数々のお題をクリアしていく、音ゲーとしてはなかなか斬新なモード。
お題は指定されたハイスコアやコンボクリア以外にも、セイバーを動かす距離が制限されたものなどいろいろあるので飽きません。
フリープレイでは好きな曲を好きな難易度でプレイできます。オプションも豊富なので、遊びやすいですね。

曲数が多く、乗りやすいいい曲が多いのもこのゲームの特徴でしょうか。
音ゲーなのに、壁が迫ってくるのもビートセイバーならではですね。

左右だけでなく、しゃがんで避けたりもします。
壁に当たるとコンボがクリアされてしまうので、しっかり避けたほうがいいですね。
通常の音ゲーであれば、いかに正確なタイミングでヒットしたかでパーフェクトやグッドなど判定が変わりますが、このゲームはキューブを切った角度や場所によってスコアが変わります。
こういう得点システムも珍しいですよね。
両方のセイバーを合わせると、バチバチと火花が散りますが、ダンシングビューティーと違い、両手で斬るキューブはありません。
両手で斬る紫のキューブとかあっても良さそうですけど、シンプルじゃないと爽快感が弱くなっちゃうのかな。

このゲーム、ハードまでは簡単なのですが、エキスパートになると一気に難しくなります。でもエキスパートの連続斬りが決まると、かなり快感です。

上下に連続で切り返したり、セイバーをグルングルンと回すようにノーツが並んでいるので、連続斬りが成功するとなかなかの達成感と爽快感が味わえます。

万人受けのしやすい、完成度の高い音ゲーではないでしょうか。
DLCで曲も追加される予定とのことです。
(→このゲームの詳しい記事は
⑥AirTone
・価格:2,980円
・曲数:30曲
・難易度:3種(ベーシック、ミディアム、ハード)
・ジャンル:オタ芸風ダンスゲーム
・オススメ度:★★★☆

待望の国産音ゲーです!
ネオンちゃんというナビゲーターの女性型アンドロイドがいるのが、いかにも国産らしい。
キャンディと違って頭身などもちゃんとしてますね。
主人公は、VRを被ったら異世界の作業用アンドロイド(上の写真)の中に意識が入ってしまったという、いかにも電脳世界的な設定です。

ゲームは音ゲーパートと、ロビーでのネオンちゃんとの触れ合いパートで進行して行きます。

虹色に光っているオブジェを触ることでストーリーが進んで行きます。
ただ音ゲーをやりたい人には邪魔ですかね。早送りやスキップができないので……。
まぁ、ここもこのゲームの醍醐味と思ってネオンちゃんに付き合いましょう。
ロビー中央の音符を選ぶとゲームパートへ移動します。
1ゲーム終わるたびにここへ戻されてしまうのがちょっと面倒ですが、レスポンスは悪くないのでそこまで苦でもないでしょうか。

曲のセレクト画面。
各曲はベーシック、ミディアム、ハードの3レベルから選べます。
曲を選ぶと、ネオンちゃんのエスコートでゲームスタート!

ゲームは奥からラインに沿って流れてくる4種類のノーツ(黄色:叩く、緑:トリガークリック、ピンク:トリガー押しっぱなし、星:トリガー押しっぱなしで移動するラインに沿って100カウントで成功)をヒットしていきます。
座りプレイではなぜか真下のノードが叩けないので、強制立ちプレイ推奨ゲームですね(自分の環境だけ?)

ネオンちゃんはずっと近くをウロウロ飛んでいるので、真横を見るといたりします。
背景は数パターンありますが、あまり背景が流れている感じはしないですね。
曲のレベルが上がると、はじめは下にしかなかったノーツの流れるラインが上部にも移動して、

チューブの中を走っているような雰囲気になっていきます。
ゲームが面白くなるのはこの辺りからですかね〜。
でも判定はかなり甘めで、正確に叩かなくても叩けてしまっていたりしますね。
ほかの音ゲーだとここまで明確に腕を激しくぐるんぐるん動かすノーツは出てこないので、AIRTONEはかなりの運動量になります。
星型のノーツは、上下左右へぐるんぐるん動くレールのようなノーツに沿って腕を動かすモードに入ります。
このあたりの動きが、側から見ると、
オタ芸を踊っているようにしか見えない!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
みたいで……。
自分がハードをやっているところを気付かぬうちに撮影されていたビデオ映像を見たのですが、本当にオタ芸以外の何物でもありませんでしたw
このゲームですが、残念ながら運動量が多い割に、爽快感が少ないんですよね〜。特にレベルが低いとただの作業感が強くてつまらないです。
かと言って、レベルの高い曲は楽しくなってくるけど、運動量が多すぎてキツくて……。
レベルが上がっても、何というか、リズムにのってクリアするというよりも、ただひたすら動くだけみたいな……。

うーん、なんだろう?
曲のせいというより、単純にノーツがイマイチなんでしょうか。自分にはやはり作業感がどうしても残ってしまうんです。
これならAudioBeatsのほうが低難易度でもプレイしていて音ゲーとしての爽快感はあるので、そのあたりは曲数を少なくしてでももっと突き詰めて欲しかったです。
初期は完璧に楽しいのが15曲×3難易度もあれば十分なので、あとはDLCでよかった気もします。

あと、何よりも、
AIRTONEは四十肩持ちには辛いです!。・゜・(ノД`)・゜・。
まぁ自分の場合肩は上がるんですけど、腕を上げた状態でホールドするのが辛いんですよ。
そういったところからも、運動量が多すぎる割に音ゲーとしての爽快感が少ないので、どうしても個人的な評価は星3つ止まりになってしまいます。

AIRTONEは音ゲーの中でもダンスゲームの要素が強いので、単純に、BeatSaberやAudioBeatsのようなリズムメインでバシバシ叩く爽快感の強い音ゲーが好きな自分にはあまり合わないのかもしれません。

AIRTONEが好きな人は、BEATSFEVERも好きそうな気がしますね。どちらも身体がガシガシ動く人なら、もっと評価が高いと思います。
自分の独断と偏見で6本のPSVR対応音ゲーを紹介してきましたが、最も一般受けしそうなのはやはり単純爽快なHAPPY DRUMMERとBeat Saberでしょうか。
ただし、HAPPY DRUMMERは馴染みに近いリズムの曲が少ないので、曲数が多く日本人の好みにも合いそうなAIRTONEなんかも身体がガシガシ動く人にはいいのかもしれません。
個人的には曲数は少ないですけど、Dancing BeautyとAudioBeatsが好きなんですけどね。
VRの音ゲーは、同じ音ゲーというジャンルでも、リズムタイプとダンスタイプでゲームの方向性がかなり異なるような気がしました。
従来の画面でやる音ゲーよりこのあたりの差が出やすいのもVRならではと言えるのではないですかね。
どのゲームもつまらなくはないので、買っても損というわけではありません。好みに合うかどうかや、曲数が少なくて飽きるのが早いというのはありますが、音ゲーがまだ数少ないPSVRのソフトとしては健闘しているのではないでしょうか。



そういえば来年にはスペースチャンネル5のPSVR版の発売が決まっていましたね。
コナミが満を持してPSVRの音ゲーに参入してくれたら嬉しいんですけど。あとはせっかくPSVRなんだから、パラッパラッパーVRとかも出たらいいのになぁ。

上手くないですが音ゲーは好きなので、また新しい音ゲーが発売になったらレビューしようと思います。


竹達彩奈 関連ツイート

輝く世界の魔法 (M@STER VERSION) / 神崎蘭子 (内田真礼)&#x2c アナスタシア (上坂すみれ)&#x2c 高垣楓 (早見沙織)&#x2c 輿水幸子 (竹達彩奈)&#x2c 渋谷凛 (福原綾香) #Nowplaying
【破壊力がヤバイw】悠木碧「ちゅーとキスって、何が違うか分かる?」竹達彩奈「どっちも同じじゃないの?」【キマシタワー】
https://t.co/TZCRglZJtP
#悠木碧が好きな人はRT
#竹達彩奈が好きな人はRT
#プチミレが好きな人はRT
悠木碧(&竹達彩奈 [プチミレディ]) https://t.co/vjRuy4rlGi
【好きな声優】花澤香菜/伊藤かな恵/井上麻里奈/竹達彩奈/喜多村英梨/井口裕香/佐倉綾音/早見沙織/西明日香/種田梨沙/富樫美鈴/東山奈央/茅野愛衣/明坂聡美 など好きな人がいたらフォローお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする