矢沢永吉は、なぜ善子をやめたのか。
善子 青春ラジオRCC
欲しい善子とクチコミやガイド、通販も
(ブログの趣旨とあまり関係ない記事になります。)
花丸のソロパートが少ない。
ラブライブ!サンシャイン!!の楽曲において、パート分けを意識して聴いていると必ず行き着くであろう、この問題。
まずは、2期6話挿入歌 “MIRACLE WAVE“のパート分けをご確認下さい。
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 歌詞 パート分け 様
「MIRACLE WAVE」
⇒
花丸のソロパートが少ない。
2Bメロ「みんな一緒」
だけですよ!?!?
あとはユニゾンか全員のパートですよ!?!?
なんなら、初めてフルサイズを聴いた時、
「手を伸ばしたいよ みんな一緒」
は、全部善子だと思ってましたからね!?
(あれ?花丸のソロパートが無い…?)
って、最初思いましたからね!?
他のメンバーがソロパートあるのに、さすがに花丸だけ無いのはおかしいと思って、
よーく聞いたら「みんな一緒」の声が、なんか善子とは違うように聞こえて、
調べてみたらやっぱりそうだったんだなー、という、ね!
すみません、熱くなりすぎました。
ラブライブ!サンシャイン!!の楽曲にて、総じて花丸のソロパートが少ない。
ように感じる。
最近の曲だと、例えば、
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 歌詞 パート分け 様
「Landing action Yeah!!」
⇒
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 歌詞 パート分け 様
「未来の僕らは知ってるよ」
⇒
“Landing~“のように、ワンフレーズだけのソロパートというのがほとんどですね。
そして”未来の~“では、ワンフレーズをさらに細かくして、ルビィちゃんとの掛け合いで歌ってますね。
(劇中ではよしまるを推してるのにパート分けはルビまる率が高い)
ソロパートだけで見ると、「元気(げんき)な」と「声(こえ)で」の7文字ですね。
7文字って!
ルビィちゃんも、ソロパートについては割と不遇な面が多いんですよね。
上記の”未来の〜“もそうですが、
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 歌詞 パート分け 様
「“MY LIST” to you!」
⇒
↑ルビィちゃんのソロパートは「いつも!」の3文字しかない。
3文字って!
でも、ルビィちゃんは2期9話の挿入歌 “Awaken the power“で実質的なセンターを務めてましたね。
その分、いつもよりソロパートが多めで、やっと報われた(?)のかな、と。
対して、花丸はどうだ。
Aqours名義の楽曲でセンターが無いぞ。
あったらすみません。
人数の少ないユニットはどうだ。
センターを務める曲はあるが、ソロパートはやっぱり少ない傾向にある。
それなら、デュオ・トリオはどうだ。
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 歌詞 パート分け 様
「夏への扉 Never end ver.」
⇒
1Bメロしかソロパートがない…
花丸のソロパートが少ない。
運営は一体、何を考えてこういうパート分けにしているのか…
私の推しは桜内さんです。
そりゃあ、1曲の中で桜内さんのソロパートが多ければ嬉しいです。
ただ、あまりにもパート分けに偏りがあるのは、いただけない。
花丸推しの人だって、花丸のソロパートが多ければ嬉しいですよね。
9人もいるから偏りが出てしまうのも、わかります。
まして、TVアニメ関連曲の場合、必然的に千歌ちゃんのソロが増えることも、わかります。
ただ、
『この曲は〇〇のソロが少ないから、代わりにこっちの曲で増やそう』
という形を取ってないために、花丸(とルビィちゃん)が極端に少ないと思うんですよね。
そもそもなぜこの2人を少ない采配にしているのか…….
“HAPPY PARTY TRAIN“は、Aqours名義の曲の中ではソロパートが多い…というか、長い方ですよね。(総選挙3位だからですね、おめでとう。)
歌詞には載ってないけど、ラストの美声コーラスは善子と花丸だし。
大活躍です。好きです。
花丸の歌声好きなんだけどなぁ…
高槻さん歌上手いのになぁ…
どうか、もう少しだけ、花丸のソロパートを増やしてあげてください…
今後に期待します。
特に着地点はありません!読んでいただいた方、ありがとうございます!
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 歌詞 パート分け 様、記事の使用許可ありがとうございました。
(Aqours CLUB、CLUBみくじのネタバレになりますが、高槻さんのメッセージで「Aqoursの曲で落ちサビを歌うのが目標」と言ってて、やっぱり気にしてるんだなぁ…と思いました。)
善子 関連ツイート
ヨハネの出番ね!!!≡😈
#ラブライブサンシャイン https://t.co/djIOSz8ZDo