モーリス 便利でカッコよくてどこにも無いもの作ってます

モーリス 便利でカッコよくてどこにも無いもの作ってます

閉じる

楽天ウェブサービスセンター

ぼくらのモーリス戦争

さん(@keibana_official)がシェアした投稿 –

モーリスと聞いて飛んできますた

さん(@acodecoako)がシェアした投稿 –

モーリス、お店、安心、パートナー

に続いて
第19話です。

3.11以降

下痢が続く、

新幹線の長距離移動がつらい、

夏は熱中症になりやすい、

インフルエンザにかかると一か月ほど治らない、

などの体調不良が

目立つようになりましたが、

それでもまだまだ

元気にあちこち飛び回っていました。

2012年からの印象深い活動は、、、

1月から

サックスのさんと、

「」以来の

ご縁が復活祝日!!

などで

あちこち連れて行って頂くようになりました。

3月には

国際交流基金主催の

『東北民俗芸能と

鬼太鼓座&Musicians米仏中巡回公演

震災を乗り越えて日本

にて、

湧水神楽、黒森神楽、臼澤鹿踊り、

さん、

さんほかと

ニューヨーク(なんと国際連合総会議場祝日ビックリマーク)、ロサンゼルス、

パリ、北京、上海、重慶、 

広州、香港をめぐり、

帰国後、

NHKホールで行われた

『NHKバレエの饗宴 2012』で上演された

の「ザ・カブキ」

(振付:モーリス・ベジャール 音楽:黛 敏郎)

で、

たった16小節(;^ω^)演奏される義太夫三味線のフレーズを

東京フィルハーモニー交響楽団と共演祝日!!

4月は

””ワシントン公演。

2013年は

9月から11月にかけて

”Dogugaeshi” ニューヨーク、ロサンジェルス、

バークレー公演

サンディエゴの海岸で

バジル・ツイストの新作”初演。

その合間をぬって、

ニューヨークので

2010年東京で発表した舞台作品”KIYO”の

ダイジェスト版上演、

サックス・尺八の、

中国琵琶の、

山田流三弦・箏曲のちゃん、

ちゃんたちと

ライブ。

11月にはニューヨークでさんと

ふたたびご縁がつながりましたお祝い!!

12月には

ななんと!

大学時代からお世話になっていた

先生にお声をかけていただいて、

Eテレの

『』シーズン4~日本の伝統音楽

に出演お祝い!!クラッカー

2014年は

1月から

””が初演された

ローザンヌのシアター・ヴィディで

”Dogugaeshi”公演。

2月は

日本独自の音楽文化を世界に発信する

””ロンドン公演で

ノイズやエクスペリメンタルミュージシャンに混じって

演奏し、

そのままベルリンに足を伸ばして

さんオーガナイズの

ライブに参加。

ハイナーさんが聴きにきてくれました

\(^o^)/お祝いアップ乙女のトキメキ流れ星

4月は台湾の学生オーケストラと

中国琵琶&三味線のダブルコンチェルト初演。

ラジオ番組に出演したご縁で

6月、8月と

独演会に

ゲスト出演!!

7月は、

すみだ川アートプロジェクト関係の方々とのご縁で、

坂田明大将とご一緒に

スペシャルビッグバンドの

アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽解放区

「盆踊り」に参加。

そのまま

調子に乗り(^_^;)、

にスペシャルゲストの一員として押しかけ(^_^;)参加お祝い!!

数千人の

お客さんが踊り興じる渦を眺めながら、

盆踊りのリズムに乗った義太夫節の弾き語りを

ぶちかましたので

ありました(*^^)vドンッアップお祝い!!

勢いは止まらず、

10月には

日本舞踊の会のお仕事で

長年ご無沙汰していた

師匠とご縁が復活お祝い!!

11月には

”Dogugaeshi”以来ずっとお世話になっている

さんにお招きいただき、

若手舞踊家さんの舞踊付きで

15年ぶりに師匠の三味線を弾かせていただくことに!!!!

監督の

前衛サイレント映画『』 を

パーカッションのさんと一緒に

三味線とサンプリングで伴奏するという

スペシャル企画も

設けていただきました。

書いてるだけでもおなか一杯(^_^;)ですが、

2015年もまだまだ、、

1月は

”Dogugeshi”ロンドン公演、

3月は

”Multiple Tap”メキシコ公演、

5月は

”Dogugaeshi”メッツ、パリ公演、

10月は

”Multiple Tap”ブリュッセル、コペンハーゲン、パリ公演、

12月には

さん、さん、

さん、くん、

という超個性派キーボーディストたちを語らい、

エレキ大正琴バンド「JETA」を結成し、

   自主企画ライブを

スタートガーベラふんわりリボンビックリマークビックリマーク

ところが、、、、

3.11以降、

三味線を演奏しては

身体のあちこちが痛くなって

整体でメンテナンスするという

サイクルがすっかり出来上がっていていました。

ライブが終わった翌日には、

高田馬場の波動治療院に

駆け込んでいたのです。

海外公演の場合は、

現地で探した

マッサージやカイロプラクティックへ。

エレキ大正琴は

”Hashirigaki”のころから

使っていましたが、

次第に即興演奏でも使うようになっていた

お気に入りの楽器でした。

ピアノのように鍵盤があって

三味線のように弦をはじく楽器の在り方が、

これまでの自分の音楽歴に沿うような気がしていたし、

なんとも物悲しいような

コミカルにも聞こえるレトロな音色にも

惹かれていました。

おばあちゃんたちの「カルチャーセンター音楽」だけに

とどまらせるのは惜しいと感じて

バンドを始めたのですが、

「三味線だけでやっていくのは

もう無理だな、、」

方向修正を

考えていたのも事実でした。

そして、

ついに運命の2016年が

やってきました。

つづく

次の記事はこちら

&
nbsp;


モーリス 関連ツイート

いい曲っすなぁ。

モーリス・ラヴェル&#x2c : Adagio assai https://t.co/PtvAnRwczH #NowPlaying

すごく良い飲み会だった。二次会のモーリスはえっさんに感謝。 https://t.co/8wurcDcRJ1
RT @ohyg3: モーリス君と許嫁 https://t.co/6ia8Vku6uD

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする