今年こそはFPSで決める。

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FPSだ。恋をするかもしれない。きれいにならなくちゃ。

良ゲーなんだろうなとは思っていたが強烈なパソコン臭と無骨な感じから手をつけなかったのですが、6月のフリープレイにきたのでやってみたところ、



めっちゃ面白い🤣
勝手にFPSと思い込んでいたのですが、ターン制ストラテジーゲームでした。(スパロボアークザラッドのようなものです)ただメイン武器が基本銃器なので大分勝手が違います。
最近やったゲームの中ではウェイストランド2に近いです。ただウェイストランド2より断然XCOM2の方が好きです。
デモンズソウル以来の高難易度
数回のミッションで手持ちの兵士がほぼいなくなり詰みました。どういう事かというとミッション(戦闘)中に死ぬとそのキャラは二度と使えなくなります。昔のファイアーエムブレムシステム。
戦闘だけでなく戦闘以外も難しい
戦闘以外は自分が司令官となり戦艦を成長させていく。基本は戦闘を有利に進めるものを作っていくのだが、兵士の武器を強化したり特殊効果付けたりと色々。さまざまな事に必要な補給物資(お金のようなもの)を何に使うかが重要でメインストーリーにもこれが必要なので兵士の強化に使い切ってしまうとこれもまた詰む。
まずバッドエンディングまでいこう
私は3回やり直しました。1回目は兵士が死にまくりミッションクリアーがまるで出来なくなったため初めから。
2回目はある程度進みましたがアヴァター計画というものがMAXまでいき、バッドエンディング。この時に成績が見られ色々とヒントなども書いてあるので見てみましょう。
3回目はほとんど無駄な行動せず死ぬどころが重傷も滅多に負わなくて進めました。まだプレイ中です。
1回目に作ったキャラクリ持ち越し
これが結構嬉しかった。もちろん強さはリセットされているのですが名前や見た目が一緒なのでストーリーに絡む事はありませんが愛着が湧きました。
あらゆる事がランダム
同じミッションでも敵の配置や種類が変わります。イベントも3回目の時に1〜2回目と違う展開にいったりするので飽きが来ない。
初見で全クリはまず無理
難易度ベテラン(ノーマル)でプレイし、戦闘中ロードしまくったのに詰みました。しかしこのXCOMというゲームは無印の頃から高難易度で有名らしく製作者もそれを意図して何回やっても楽しめるように作っている。だから難しいといって諦めないで🤦‍♂️
皆んな死んでますから笑
障害物がいい感じ
メイン武器が銃なのでユニットに隣接する必要はほぼないので障害物を駆使することになります。建物に隠れたり、柱に隠れたり、車に隠れたりとさまざま。
隠れると回避率が上がるので敵も隠れます。そういう時は1人が障害物を壊して、相手を丸裸にし味方の命中率を上げます。
そしてこの障害物のほとんどが壊す事が出来ます。
車にグレネードを当てれば1ターン後に車が爆発して追加ダメージ。建物に敵が隠れていた場合、足場を壊せば落下で追加ダメージなど。
基本はグレネードで壊すのでチームにグレネード兵を入れるのは必須となります。
❌ロードが長め
戦闘中にちょくちょくセーブして失敗したらやり直すという人が多いと分かっているはずなのにロードがまぁ長い。1分はかかります。
悪いところはこのぐらいです。
このロードの長さはセーブデータのロードだけでなくゲーム全体のロードが少し長めです。
フリープレイなので是非落としてやってみては!

FPS 毎日の、毎日が、変わる。

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@SATO_PRIX 在庫切れじゃん!!!w
@ORUHA_Q いいなぁー俺にもч(・´д`・ч)オクレ~
途中洞爺湖温泉入ってゆっくり帰宅 https://t.co/4uhM15Zdfe

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